0362808932【NTTからの利用料金の請求】ではありません

スポンサーリンク

突然届いたショートメール。

何かと確認してみると

>NTTよりお知らせ
ご利用料金につきましてお話したい事が有ります。
本日中に
03‐6280‐8932
こちら迄ご連絡下さい。

このようなメッセージが記載されています。

慌ててしまう方がいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな不安を解消しますので安心して下さい。

この記事では、

・0362808932の発信元の正体

・特殊詐欺の対策方法

・まとめ

をお知らせしています。

最近は、特殊詐欺と言われるような詐欺まがいな事件で多くの被害が出ています。

個人の防犯意識を高くして、自己防衛をもって下さい。

目次
スポンサーリンク

0362808932の正体は?

ショートメールを開いたメッセージに記載されている連絡先番号の0362808932

結論を先に言いますと

この連絡先は「NTTとは何の関係もありません!」

残念ながらSMSの発信元の正体の詳細もわかっていません。

今後、情報が分かりしだい追記してお知らせしたいと思います。

NTTからの料金に関してのメッセージに驚かれた人も多いかもしれません。

NTTは料金の利用状況や、料金請求などをSMSで連絡をしてくることがないとホームページ上で記載されています。

NTTやNTT東日本などを名乗る、ご利用料金の確認が取れていないとして指定の番号へ電話をかけさせるSMS(携帯電話等へのショートメッセージ)が、確認されています。

弊社ではお客さまのご利用料金のお支払状況の案内や料金請求について、SMSを使って連絡することは一切行っておりません。

SMSに記載の電話番号に電話をすると身に覚えのない高額な請求をされる可能性がございますので、絶対に電話をおかけになったり金銭を支払ったりするようなことがないように、ご注意ください。

引用元:東日本電信電話株式会社

このことから、もともと送られてきたショートメールはNTTからのものではありません。

もちろん連絡先として記載されている電話番号もNTTとは一切関係ありませんので注意して下さい。

そのほかにも類似のSMSが発信されていますので、注意するうえでもあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

特殊詐欺の対策方法

【サギボー】

自宅にかかってきた電話をコールセンターに転送し、オペレーターが受信することで、特殊詐欺やアポ電強盗を未然に防ぎます。

面倒な設定や切り替え作業も必要なし!

離れて暮らすご高齢者のみのお宅でも導入が可能です。

登録したご希望のメール、LINE、ファックスのいずれかでタイムリーに報告します。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事は0362808932が本物のNTTの連絡先なのかを調べてまとめてみました。

結果はNTTからのものではないことがわかりました。

「NTTではSMSで一切の料金確認はしていない」

とのことですから、速やかにメッセージは削除して下さい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

目次