05030987030は【世論調査/自動音声G】のアンケート電話

スポンサーリンク

見覚えのない番号からの着信に…。

いったい、誰からかしら

と心当たりがないといえ、発信元が気になってしまいます。

そんな不安を解消していきますので、最後までお付き合いください。

目次
スポンサーリンク

電話番号05030987030の正体は?

電話番号05030987030の発信元の正体は【世論調査センター】と名乗る業者という情報が出ています。

自動ガイダンスで「郵便番号、年収、性別、支持政党、特定の政党の認知度、次の選挙に行くか」などの質問をされる世論調査のようです。

ネットの声は?

12/23 18時45分着信
知らない電話番号なので着信拒否。
調べると世論調査会社からの電話らしいです
色々聞かれ、『次の選挙について』聞かれるとの事『行く・行かない』『何処に投票するか』『支持している人は居るか』を聞かれるとの事。一連のパー券問題もあり○○党が危機感を感じて依頼してるんじゃないでしょうかね?

引用元:引用元:電話番号検索 2023/12/23 18:51:32

世論調査センター/不明
自動音声で世論調査センターを名乗る女性の声。
郵便番号を入力してくださいと一方的に案内があったので、Googleで番号調べているうちに切れてました。

引用元:電話帳ナビ 2023年12月23日 15時20分
スポンサーリンク

「NTTファイナンス」を騙った不正請求詐欺には注意!!

最近は、「NTTファイナンス」と実在する企業の名前をかたって電話がかかってくることがあります。

自動のガイダンスで、「未納料金があります」という音声が流れます。

そして、確認する場合は「1」、確認しない場合は「2」のボタンを押すように促されます。

ガイダンスに従い、番号を選ぶと、NTTファイナンスの職員を語る人物が「名前や生年月日を教えてください」「未納料金があるので、支払ってください」などと言われます。

そして、「料金を支払ってもらえないのなら、法的措置を取ります」「未納が続けば、電話の利用を止めます」「契約違反で裁判所に訴えます」など、不安になるような言葉を並べ立ててきます。

そうやって相手を不安にさせたのちにコンビニなどで電子マネーを買わせて、電話料金の名目でお金をだまし取ろうとしてきますので要注意です。

電話でお金の話が出たときは、まず詐欺を疑ったほうがいいでしょう。

NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスによる「電話料金が未納です」「契約状況を確認させてください」などといった連絡は行っていないそうです。 

まとめ

電話番号05030987030の発信元を調べてまとめてみました。

結果は【世論調査センター】と名乗る業者からの自動ガイダンスでの世論調査のようです。

最後に

最近は固定電話だけでなく、個人所有のスマホや会社用のスマホにまで見知らぬ電話番号からの着信が数多くかかってきます。

なんとなく迷惑電話とわかっていながらも、もしかして大事な電話だったら…と不安な気持ちになってしまいます。

そんな人たちが安心していただけるように番号の発信元がわかっていただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※1 記載されている発信元は記事を執筆時の情報です。記事の更新には努めていますが、電話番号の変更により発信元が変わっていることもありますのでご了承ください。

※2 当サイトの記事は、電話番号の発信元が気になる方々へ情報をご提供できればと運営しているもので、発信元すべての営業方法を否定しているものではありません。記事の更新には他サイト様のカキコミ等を引用させていただくことで、できるだけ正確な情報を提供できるように努めていますが、発信先の情報に間違いがある可能性もありますので、他サイトなどを観覧して確認していただければと思います。

管理人ちひろさん

発信者の電話番号が変更している記事にお気づきになった場合、
コメント欄でお知らせいただければ助かります。

目次