秋山幸二元監督のホークス復帰の可能性と実現しなかった理由

野球イラスト
スポンサーリンク

秋山幸二元監督が球団を去って早8年以上が経ちます。もしかして詳しくは知らない方もいらっしゃるかもしれませんのでまずは簡単にご紹介させていただきます。

経歴

1980年西武ライオンズにドラフト外で入団。

→1993年オフに福岡ダイエーホークスへトレードで移籍。

現役引退後に野球解説者を経て、

2005年ソフトバンクホークス二軍監督に就任。

2008年一軍監督に就任。

2010年ホークスを7年ぶりのリーグ優勝に導く。

2011年プロ野球史上初の全球団勝ち越し、2位以下に17.5ゲーム差をつけて2年連続リーグ優勝、ソフトバンクホークスを初の日本一に導く。

2014年に3年ぶりの日本一に輝くも退任。日本一監督の退任は史上2人目のことでした。

現役時代の成績はこちら 秋山幸二公式サイト Akiyama Style

秋山さんまたホークスの監督しないのかな〜。

もうそろそろ帰ってきてもらっていいんじゃない?

ホークスファンからそんな声をよく耳にします。

秋山幸二さんのホークス復帰は今後あるのか?

そんな疑問にプロ野球が大好きでホークスファン歴35年のchihiro-sanがお答えします。

本記事を読んでいただき、秋山幸二さんのホークス復帰はあるのか?

そして秋山幸二さんの功績を知っていただけると思います。

それでは行ってみましょう!

目次
スポンサーリンク

ホークスの監督復帰はあるのか?

がっかりした男の人

先に結論を申し上げると現段階で監督への復帰のお話しはありません。

秋山氏は以前に〝監督というのはパワーのいる仕事〟そう簡単にやりますとは言えない〟と語ってます。西武ライオンズの監督オファーも断ったと噂もありましたし、私たちが想像をはるかに超える激務がプロ野球の監督なのでしょう。

体力や気力が充実したタイミングでない限り秋山氏が監督を引き受けることはないのかもしれません。簡単には引き受けられないという実直さがプロフェッショナルな印象をさらに強くします。

監督復帰のハードルは高いですね。

次期監督候補は?

小久保裕紀氏

藤本博史氏

秋山幸二氏

結果的に監督候補はこの3人以外には見当たらないと思います。

城島健司氏、松中信彦氏などの声も聞こえてきますが、現実的ではないと思います。

小久保裕紀氏

大本命中の大本命です。個人的には交代があるなら来季は小久保ホークスの誕生一択です。

昨年、二軍監督に配置転換されたのは、次のホークスを担う選手の発掘だと思います。

小久保ホークスを支えて得る若手を育成している最中でしょう。

2021年にコーチでホークスに復帰。そろそろ機は熟したのではないでしょうか。

藤本博史氏

現ホークス一軍監督の藤本氏は今季限りと予想してます。

昨年は惜しくも優勝したオリックスに同率首位ながら直接対決の勝敗差で2位になりました。今年も優勝争いをしていますし健闘しているのですが、工藤前監督の辞任を引きついでの内部昇格で小久保氏までの繋ぎと言われていましたので、続投条件は優勝しかないと思います。

今年は二年契約の最終年です。優勝を逃すと確実に交代になる可能性が高いです。

秋山幸二氏

監督交代のタイミング時に小久保氏がオファーを断った場合のみに、ごく僅かな可能性があるのかと思います。

今現在で秋山氏が監督に復帰する確率はかなり低いですね。

もし復帰するタイミングを予想するならば小久保ホークスの後でしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

野球場

今もホークスファンに絶大な人気を誇る偉大な選手であり偉大な監督でした。

2023年3月29日のインタビュー記事で秋山幸二氏が

「監督?もうないだろうね。だってものすごいエネルギーがいるんだぞ」と監督復帰を否定されてました。

しかし、〝もうないね。〟ではなく〝もうないだろうね。〟と発言されたことに一縷の望みを持ちたいと思います。

61歳になった秋山幸二元監督が再びグラウンドに戻ってくることはあるのでしょうか?

コメント

コメントする

目次