映画『君の膵臓をたべたい』の伏線と疑問点

映画『君の膵臓をたべたい』
  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2017年に放映された人気映画『君の膵臓をたべたい』の伏線・疑問点について解説します。

今回紹介するのは下記の「6つ」。

1.映画の中で明かされる「君の膵臓をたべたい」の意味とは?
2.春樹が教師になった理由
3.共病文庫の中身ってなに
4.咲良が「死ぬまでにやりたいこと」
5.春樹が咲良を「君」と呼ぶわけ
6.実は新聞やテレビに映っていた物語最大の伏線とは?

目次
スポンサーリンク

映画の中で明かされる「君の膵臓をたべたい」の意味とは?

「君の膵臓をたべたい」という言葉はこの作品のキーワード。

古くは体の調子が悪い部分と同じ部位を食べると良くなると考えられていた。

目が悪い人なら魚などの目を、心臓が悪いならハツをといった感じ。

「君の膵臓を食べて、私の病を治したい」という意味で物語の序盤、咲良(浜辺美波)は春樹(北村匠海)にこれを伝える。

しかし物語終盤では春樹から咲良へ全く同じ言葉が送られる。

更には咲良から春樹へも手紙で同じくこの言葉が送られるのだが…。

「病を治したい」とは異なる、2人の間で交わされたこの言葉の意味とは…。

春樹が教師になった理由

12年後大人になった春樹(小栗旬)は教師になっていた。

どこか気怠げで寡黙な教師・春樹。

机の中には「辞職届」がある。

この春樹の高校時代の回想から物語はスタートする。

過去の回想をするうちに、春樹は咲良から「君は教えるのが上手だから教師になりなよ」と言われたことを思い出した。

自分が教師になったきっかけは咲良だったと思い出した春樹は、そっと「離職届」を破く。

共病文庫の中身ってなに?

春樹が盲腸の通院で病院に来ていた際、『共病文庫』と書かれた本を拾い、咲良と関わるようになってゆく。

それは咲良の闘病日記で春樹はこれを偶然見たことで、咲良の病気を知ることになる。

「誰にも言わないから」という春樹に対し、「君は私の秘密を知ってしまったのだから責任をとって」と言う咲良。

その日から恋人未満友達以上、微妙な関係となる2人。

咲良は春樹に「私が死んだら君だけは共病日記をみていいよ」と伝える。

咲良の死後、春樹の元に渡る共病日記。

そこには普段明るく活発な彼女の弱音、春樹や親友への想いが綴られていたのだが…。

咲良が死ぬまでにやりたいこと

桜良が共病日記に記しているという「死ぬまでにしたい事」に強制的に付き合わされることになった春樹。

・男の子とお泊まり旅行がしたい
・美味しいラーメンが食べたい
・お酒を飲んでみたい
・貯金を使い切りたい
・恋人じゃない男の子といけないことがしたい

物語はこの「死ぬまでにやりたいこと」に沿って進んでいくこととなる。

春樹が咲良を「君」呼ぶわけ

作中、春樹は咲良のことを「君」と呼び、一度も名前を呼んだことがない。

咲良もまた春樹のことを「君」「仲良しくん」と呼んでいた。

その理由は咲良の死後みつかった、春樹に当てられた手紙によって明かされた。

「気付いたんだ。いずれ失うって分かってる私を友達や恋人、君の中の特別な誰かにしたくないんだって。」

でもその手紙には続きがあって…。

実は新聞やテレビに映っていた物語最大の伏線とは?

作中の冒頭で、隣町で起こったある事件について新聞やテレビで報道されているシーンがある。

これはほんの一瞬で気にも留めていない人と多かったことだろう。

だがこの事件が春樹や咲良の運命を大きく変えることに…。

隣町で起こった事件とは…?

以上が、映画『君の膵臓をたべたい』の伏線と疑問点についてでした。

あれっ…?そんな伏線あったっけ?
もう1度みてみたいなぁ〜…

と言うあなたへ…!

映画『君の膵臓をたべたい』を今すぐ、実質無料でみることができる方法をご紹介します。

※最新の配信状況は動画配信サービスで最終確認をお願いいたします

おすすめ動画配信サービス【実質無料】

下記の「動画配信サービス」なら、

『君の膵臓をたべたい』を実質無料でみることができますよ!

「U-NEXT」で無料視聴できる!

★POINT
  1. 31日間の無料お試し期間がある
  2. 80,000本の作品が見放題で楽しめる
  3. 無料期間に600円分のポイントが使える

新規登録すると31日間の無料お試し期間と600円分のポイントがついてきて、『無料』でフル動画を視聴できます。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら31日間無料トライアル実施中!

上のボタンをクリックすると「U-NEXT公式HP」に移動します。

無料体験はいつ終了するかわかりませんのでお早めに…。

※31日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

★CHECK

総合評価&あらすじ

『君の膵臓をたべたい』のあらすじ

本屋大賞2位のベストセラー青春小説が映画化!

母校に勤める教師・春樹が、12年前、クラスメイトだった咲良との思い出を回想する。

膵臓の病に侵されていた彼女。

彼女の「死ぬまでにやりたいこと」に付き合っているうち、次第に心を通わせ成長してゆくが…。

人を信じること、愛することとはなにか。

互いに惹かれあってゆく高校生2人のハートフルラブストーリー。

印象に残ったセリフ・シーン

春樹が咲良の病気について知るシーン

偶然共病日記を拾ったことにより、咲良の病気を知った春樹だったが、あまりのリアクションのなさに咲良は驚いた。

自分に興味がないのかと尋ねる咲良に「君にと言うよりは誰にも興味がないのだと思う」と答える春樹。

「一番つらいはずの当人が悲しい顔見せないのに、他の誰かが代わりに泣いたりするのってお門違いだから」という春樹に咲良は興味を示す。

「君も覚悟を決めなさい」

恐らくこの作品で1番有名なセリフ。

ここで彼女に射止められた人も多いだろう。

天真爛漫な彼女のペースに巻き込まれ、あれよあれよとお泊まり旅行へ行くこととなった春樹。

親に親友と旅行に行くと嘘をついて来たと説明する咲良。

この旅についてまだ納得のいっていない春樹に対し

「次の新幹線で乗り換えます。君も覚悟を決めなさい」

と告げるのだった。

「私が、本当は死ぬのがめちゃくちゃ怖いって言ったら、どうする?」

初めて見る咲良の弱気な姿だった。

みんなの評価は?

映画「君の膵臓をたべたい」は世間でも話題になりました。

まとめ

「君の膵臓をたべたい」の伏線と疑問点について解説しました。

1.映画の中で明かされる「君の膵臓をたべたい」の意味とは?
2.春樹が教師になった理由
3.共病文庫の中身ってなに
4.咲良が「死ぬまでにやりたいこと」
5.春樹が咲良を「君」と呼ぶわけ
6.実は新聞やテレビに映っていた物語最大の伏線とは?

あれっ…?そんな伏線あったっけ?
もう1度みてみたいなぁ〜…

というあなた…!!

U-NEXTでなら今なら実質無料で見られます!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

※最新の配信状況は各動画サービスで最終確認をお願いします。

今すぐ視聴できる!U-NEXT

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら31日間無料トライアル実施中!

上のボタンをクリックすると「U-NEXT公式HP」に移動します。

無料体験はいつ終了するかわからないのでお早めに…。

※31日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

★CHECK
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次