【SMS】07012543658は何者?三井住友カードを名乗る業者の正体は?

07012543658
  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

突然、知らない電話番号からショートメールが…。

よく見てみると〝07012543658〟

何回もかかってきたりすることもあるので、すごく気味が悪いです。

そんな疑問を解決します!

安心して最後までご覧ください。

記事後半には現在注意するべき類似の詐欺の事件もまとめてありますので、防犯の意味でもよく読んでいただきたいと思います。

目次
スポンサーリンク

【SMS】07012543658の正体は?

07012543658のSMSの正体は残念ながら業者名はわかっておりません。

三井住友カードを名乗り銀行口座におかしな所が見つかりました。と不安をあおり上記の電話に誘導する手口のようです。

送られてきた文面では0701-254-3658と記載された連絡先ですが、これは070-1254-3658です!

「070」つまり携帯電話からの発信されている番号ですから騙されないように気をつけてください。

2023年7月27日 10時51分 

三井住友銀行/0701-254-3658

こんにちは。こちらは三井住友カードのカスタマーサポート部です。まず、これまでのご支持と信頼に感謝申し上げます。残念ながら、最近のシステムチェックでお客様のカード口座にいくつかの異常が見つかりました。お客様の資金の安全を確保するため、この問題を解決するためのメールをお送りすることにしました。

問題の詳細:

短期間で多くの小額取引が発生していること
口座の資金が頻繁に変動し、金額の変動が大きいこと
口座へのログイン場所が異常で、通常のログイン場所と大きく異なること
解決策:

お客様には、今すぐ三井住友銀行にログインしていただくようお願いいたします

本人確認
不正な取引が見つかった場合は、すぐにカスタマーサービスセンター(電話:0701-254-3658)に連絡してください。スタッフが全力でサポートさせていただきます。
インターネットバンキングやモバイルバンキングのパスワードを定期的に変更して、アカウントの安全性を向上させることをお勧めします。
このメールに関してご不明な点がございましたら、いつでもカスタマーサービスセンターにお問い合わせください。最高のサービスを提供するために努力してまいります。再度、三井住友カードへの信頼とサポートに感謝申し上げます。

三井住友カード株式会社 カスタマーサービス部
電話:0701-254-3658
メール:support@smbc-card.com

引用元:電話帳ナビ

2023年7月29日

SMBC系から連絡をいただく時は必ず苗字名前です。宛名が『(メールアドレス)様』の詐欺メールにお気をつけ下さい。

引用元:電話番号検索

知らない電話番号には応対しないのが正解です。

特にお金についての電話やメールは詐欺です!本当に料金の滞納や、銀行口座の停止が行われる場合はしかるべき手続きのもとにおこなわれるはずです。

ご自分で判断がつかない場合は、必ず身近な第三者に相談してください。

それから対応しても十分に間に合うはずです。

冷静に慌てることなく落ち着いて対応しましょう。

迷惑電話対策グッズ

ライソン

商品名応答くんボタン一つで変わりに応対してくれる 16種類のボイス入り

価格:1880円(Amazon参考価格)

16種の音声パターンでお断り!!

音声パターン全16種類。シチュエーションに合わせて応答することができます。 <音声一覧> [01] 「 はい 」 [02]「 違います 」 [03] 「 ありがとうございます 」 [04]「 いらないです 」 [05]「 お願いします 」 [06]「 失礼します 」 [07]「 玄関の前に置いといてください 」 [08]「 宅配BOX に入れといてください 」 [09]「 何の用ですか?」 [10]「 迷惑なんで 」 [11]「 今、忙しいんで 」 [12]「 もう1回言ってもらえますか 」 [13] 「 帰ってください 」 [14]「 もう電話してこないでください 」 [15]「 これ以上来たら警察呼びますよ 」 [16] 「 ピーンポーン 」

「料金が未納です」も詐欺

最近は、「NTTファイナンス」と実在する企業の名前をかたって電話がかかってくることがあります。

自動のガイダンスで、「未納料金があります」という音声が流れます。

そして、確認する場合は「1」、確認しない場合は「2」のボタンを押すように促されます。

ガイダンスに従い、番号を選ぶと、NTTファイナンスの職員を語る人物が「名前や生年月日を教えてください」「未納料金があるので、支払ってください」などと言われます。

そして、「料金を支払ってもらえないのなら、法的措置を取ります」「未納が続けば、電話の利用を止めます」「契約違反で裁判所に訴えます」など、不安になるような言葉を並べ立ててきます。

そうやって相手を不安にさせたのちにコンビニなどで電子マネーを買わせて、電話料金の名目でお金をだまし取ろうとしてきますので要注意です。

電話でお金の話が出たときは、まず詐欺を疑ったほうがいいでしょう。

NTTファイナンスでは、自動音声ガイダンスによる「電話料金が未納です」「契約状況を確認させてください」などといった連絡は行っていないそうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は【SMS】07012543658について調べてみました。

知らない電話のほとんどが〝勧誘〟〝営業〟〝詐欺〟です。

不特定の電話番号にかけてくるものも少なくありませんので注意しておきましょう。

最後にもう一度言わせていただきます。

電話を通じてお金の話はすべて詐欺と決めつけるくらいが良いです!

もし気になるような場合は、誰か身近な人に必ず相談してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次