スタジアムグルメ【絶品!窯焼きピザ】埼玉ベルーナドーム エルズクラフト

kamayaki-pizza
  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

「マツコの知らない世界」の劇的進化スタジアムグルメ!の回に登場の釜焼きコロラドピザをご紹介します。

釜で焼きあげた本格的な絶品ピザを焼きたてで一枚ずつ提供しているのは、エルズクラフト supported by BREWDOG さん。

決して作り置きはせずに、注文を受けてから焼き上げるスタイルでスタジアムグルメとは思えないレベルのクオリティーです。

三塁側バックネット裏にお店があります。

今年の3月に英国クラフトビールナンバー1の売り上げを誇る「BREWDOG」のオフィシャルバーとして球場内では世界で初めてオープンさせています。

今回は番組で取り上げられいるその釜焼きのコロラドピザをご紹介していきたいと思います。

TBS 公式YouTube
目次
スポンサーリンク

石窯焼きのコロラドピザ

コロラドピザって普通のピザとは何が違うのでしょうか?

アメリカのピザ専門店ボージョーズ (Beau Jo’s) が販売を始めた見た目にもインパクトのある形が特徴です。

ピザの外側に行くにしたがって分厚く盛り上がっている生地がロッキーの山脈を、その内側に添えてあるトッピングは谷を表現しているそうです。これがコロラドピザです。

別名を「マウンテン・パイ」と呼ばれていて、平たいタイプの形のピザは「プレーリー(平原prairie)」という名前なんです。

さらにユニークなのは、コロラドの「山々」を残した後にハチミツをかけてデザートとして食べるのが一般的なんだそうです。

\ポータブルピザ窯で自宅でピザを焼きたい方はこちら/

エルズクラフト supported by BREWDOG

出典:埼玉西武ライオンズ公式サイト

3月24日(金)より、今まであった3塁側の「エルズクラフト」と1塁側の「クラフトビアーズ オブ トレインパーク」が、野球場における世界初のBREWDOGのオフィシャルバー『エルズクラフト supported by BREWDOG』と『クラフトビアーズ オブ トレインパーク supported by BREWDOG』として、リニューアルオープンしました。

BREWDOGとは「最高に“PUNK(パンク)”なビール」というキャッチフレーズで、2007年にイギリスで創業し、英国のクラフトビールNo.1の売上を誇るクラフトビールメーカーです。

ビールと相性抜群な「PUNK IPA」を使用したオリジナルピザ「PUNK! 生ハム&マスカルポーネ」や、「フィンガーステーキ&PUNK! チップスコンボ」、「PUNK! フィッシュ&チップス」、などのコラボグルメも現在販売中です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「マツコの知らない世界」で紹介されるエルズクラフトの窯焼きのコロラドピザをご紹介しました。

ぜひ球場へお越しの際には焼きたてのピザを片手にクラフトビールで野球観戦を楽しんでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次