王貞治会長がホークスに来た理由と常勝ホークスまでの道のり

スポンサーリンク

ソフトバンクホークス初代監督、王貞治取締役会長。言わずと知れた球界No.1レジェンドです。

王会長ってホークスってイメージなんだけど。
生まれた時からホークスだったし。

わしらの時代は〝巨人の王さん〟だな〜。
一本足打法でホームランのイメージじゃ。

なぜ、福岡の球団の監督になったの?

ホークスってずっと昔から強かったの?

そんな方にホークスファン歴35年の野球大好きchihiro-sanが

王会長の福岡へやってきた経緯となぜ巨人ではなくホークスを選んだのか、

ホークスの常勝までの道のりをわかり易くお伝えします。

この記事を最後まで読んで頂けると王会長がなぜホークスを選び、

福岡に来て頂けたのかを知っていただけると思います。

本記事を読んで、王会長が福岡に来て頂けたことに感謝して、

ますますホークスを応援しましょう!

目次
スポンサーリンク

巨人との決別

長嶋茂雄さんの存在

まず最初に結論から申し上げますと、当時、王貞治さんが

福岡ソフトバンクホークスの監督を引き受けた理由は〝長嶋茂雄への反発心〟だそうです。

監督に就任した際に雑誌のインタビューで
「結局、巨人には長嶋さんさえいればいいんですよ」と語ってます。


現役時代は通算打率.301 2786安打 868本塁打2170打点と輝かしい成績をおさめ、

〝世界の王〟と言われた超一流選手でしたが、巨人では〝ミスタープロ野球〟

長嶋茂雄さんの存在がファンにも球団にも特別すぎるものだったようです。
そんな長嶋茂雄さんが巨人監督に復帰後すぐに
「巨人は長嶋監督の永久政権になるだろう。自分が戻ることはない」

ホークスの監督就任へ決断したどの事です。
長嶋さんへの強烈なライバル心と王貞治としての超一流のプライドが

福岡行きを決断させたのかもしれないですね。

監督時代も感情を表に出す姿は印象的ですね。
ランナーが三塁を回る時にベンチでグルグル腕を回して喜ぶ姿は忘れられないな〜。

福岡へ

ダイエーホークス監督就任

巨人監督時代は3位、3位、2位、1位、2位と5年連続Aクラスながら

4年目で、セリーグを制し出場した日本シリーズでは西武に敗れ、

翌年シーズン、東京ドーム元年に優勝を逃し解任に近い形で退任。

その後、二代目ダイエーホークス監督根元陸夫さんに口説かれて、

1995年に第三代ダイエーホークス監督に就任します。王貞治さん55歳でした。

生卵事件

就任1年目の成績は5位。

石毛宏典選手、秋山幸二選手、工藤公康選手と次々に常勝ライオンズの選手を獲得して、

弱小と呼ばれたチームを必死に立て直そうとしていた中で有名な〝生卵事件〟が1

996年5月8日に起きてしまいます。

試合後にファンが王監督と選手を乗せたバスを囲み、生卵や石、靴などを投げつけました。

そしてこのシーズンも最下位に終わります。

この時に王監督は「勝てば、この人たちも拍手を送ってくれる」と選手に言ったそうです。

王会長や選手に卵や石を投げるなんて信じられない…。

なんか寂しい事件ですね。聞いたことはあったけど、ショック…。

97年は4位、98年は最後まで優勝争いに加わるも無念の3位。

しかし、ダイエーホークス監督就任5年目にその時は訪れます。

初優勝

1999年シーズン、生卵事件が起きた3年前と同じ5月8日に首位に立つと、

8月31日にM点灯。9月25日に念願の初優勝を達成します。

ホークスとしては1973年以来26年ぶり、福岡の球団としては西鉄ライオンズ以来、

36年ぶりの快挙でした。

この時は福岡の街は大騒ぎだったのを覚えてるな〜。
川に人が飛び込んだりして、福岡の街が喜びに溢れた夜でした。

日本一

監督として初めて出場した日本シリーズではセリーグ覇者の中日ドラゴンズに

4勝1敗で勝利して日本一に耀きました。

この時、王監督59歳。ここからホークスが常勝軍団へと階段を登っていきます。

この時の相手監督は闘将星野仙一さん。

MVPは後のソフトバンクホークス監督、秋山幸一さんです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

長嶋茂雄さんへの強烈すぎるライバル心と、野球人としてのプライドが〝巨人の王さん〟を

福岡の地へ導いてくれたんですね。

まだまだホークスと野球界の為に、ご尽力いただくと共に、

お体に気をつけていただきたいと思います。

コメント

コメントする

目次