独立した堺雅人の日曜劇場復活で、半沢直樹の続編が決定的な4つの理由

スポンサーリンク

7月期のTBS日曜劇場「VIVANT」で3年ぶりの連ドラ主演が決まっている堺雅人さん。共演者も「下町ロケット」の阿部寛さん、「陸王」の役所広司さんと歴代の日曜劇場の主演俳優の豪華共演で話題になっています。

堺雅人さんといえば、やはり「半沢直樹」

続編はあるのか?無理なのか?と議論されてきましたが、ついに続編に向けた第一歩が今回のドラマ「VIVANT」ではないかと推察しましたので記事にまとめてみました。

最後まで読んでいただけると「半沢直樹」続編の期待も大きくなると思いますので、お付き合いください。

目次
スポンサーリンク

半沢直樹続編は決定的⁉

TBS日曜劇場「半沢直樹」の続編はかなりの確率で実現すると思います。

大手事務所を独立したことにより芸能界から干されるのではと噂されますが、そんな事はありません。その理由は4つ。順に追って説明してみます。

前所属事務所を退社して独立

前所属事務所を独立して独立

堺さんは2022年末に28年所属していた「田辺エージェンシー」を退社して独立しました。

事務所側と堺さん本人との仕事内容にズレがあったとも言われています。

独立後に社長の田邊昭知氏が週刊誌に堺さんを批判するような発言をしていますので関係はあまり良くはなかったのではないかと想像します。

元々、タナベエージェンシーとTBSの関係があまり良くないことから第1作目から第2作目までの間が7年もかかったとの噂もありました。

噂が本当ならば、独立は続編を後押しする材料だと思います。

芸能界を干される心配はない

ひと昔前の芸能界であれば仕事を干されることもあったのかもしれません。

しかし、現在の芸能界では事務所を独立しても活躍している方は大勢います。

NHK新撰組で堺さんと共演されていた山本耕史さん、最近、独立して個人事務所で活動している竹野内豊さんなど最近では有名な人気俳優さんも独立して活躍されている方は多数います。

もう「独立=干される」という時代ではないのです。

「VIVANT」スタッフは半沢チーム

制作はTBS日曜劇場。

原作と演出は半沢直樹シリーズも手がけた福澤克雄監督です。

プロデューサーの飯田和孝氏も半沢シリーズのドラマプロデューサーです。

チーム半沢直樹ですね。

\VIBANTを無料トライアルで観よう!!/

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら31日間無料トライアル実施中!
★CHECK

無料トライアルの登録から解約の手順は、次の記事で解説してます。

U-NEXT無料トライアルの登録から解約までの手順

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いします。

福澤克雄監督も続編に意欲

2021年10月に開催された「東京ドラマアワード2021」のスピーチで

福澤監督;「半沢直樹が頭取になるくらいまでやってみたいなと思っています。今は(実写化する)原作がありませんが、続けられるなら続けていきたいなと思っています」

と続編に前向きな発言をされています。

放送時期の予想

半沢直樹【2013年版】

2013年7月7日放送開始

半沢直樹【2020年版】

2020年7月19日放送開始

【予想】早くて2024年7月?本命は2025年7月あたりか⁉︎

香川照之の復帰は?

日曜劇場に欠かせない俳優として数々のドラマに出演してきた香川照之さん。

その存在感とクセのあるキャラクターで必ずキャスティングされていましたが、セクハラ報道でテレビでは見なくなりましたが現在、歌舞伎界で活動されています。

現在はご本人もテレビへの復帰には否定的であるようですが、予想している2年後ならもしかしたら…。と思ってしまいます。

スポンサーリンク

まとめ

2023年7月期で3年ぶりに日曜劇場に復活する堺雅人さん。

事務所独立後の初主演ドラマは「下町」阿部寛さん、「陸王」役所さんと日曜劇場全部のせの豪華キャストです。脚本、制作スタッフも半沢チームですから期待の高さがうかがえます。

半沢直樹の続編を制作するにはキャスティングなど、かなりハードルが高いことは想像できますが、このドラマの勢いをつけて第3作目の実現に期待します。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

\VIBANTを無料で一話から観られる!!/

「U-NEXT」で無料視聴できる!

★POINT
  1. 31日間の無料お試し期間がある
  2. 80,000本の作品が見放題で楽しめる
  3. 無料期間に600円分のポイントが使える

新規登録すると31日間の無料お試し期間と600円分のポイントがついてきて、『無料』でフル動画を視聴できます。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら31日間無料トライアル実施中!

上のボタンをクリックすると「U-NEXT公式HP」に移動します。

無料体験はいつ終了するかわかりませんのでお早めに…。

※31日間の無料トライアル中で解約しても料金はかかりません。

★CHECK

※最新の配信状況は各動画配信サービスで最終確認をお願いします。

コメント

コメントする

目次